恋愛の悩み相談

恋愛の悩みを解決するために恋愛マニュアルを読んでみる。
出会いがないから出会いを増やす
会話が続かないから会話テクニックを学ぶ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | - -
婚約指輪のサイズ
指輪のサイズは洋服と一緒で、後々容易に変化する可能性が高いですからね、婚約指輪などを選ぶ際には、ちょこっと気をつけた方がいいかも知れませんよ。
ほら、婚約指輪や結婚指輪が数年後に抜けなくなって、大騒ぎしている人もいるじゃないですか。
あれって、当然ですが、婚約指輪のサイズが縮んだという事ではありません。
洋服と違って、靴や指輪が縮むなんて事はめったにない訳で、早い話、自分の指が婚約当時より太っただけの事です。
それを考えると、婚約指輪のサイズは若干大きめの方が安心なのかも知れませんね。
そうすれば、子供を産んでちょっとやそっと逞しくなっても、婚約指輪が抜けなくなるとか、はめられなくなるという心配は軽減するでしょう。
とは言え、やはり指輪のサイズが大きければ、落とす確率も大きくなる訳で、その辺が婚約指輪としては特に難しいところかとは思います。

指輪のサイズは当然の事ながら、はめる指で合わす訳で、婚約指輪や結婚指輪の場合は、左手の薬指のサイズという事になります。
困った事にこの薬指というのは、多分右も左も同じだと思いますが、小指の次にスリムなんですよね。
そのため、指輪のサイズを薬指で合わせた婚約指輪や結婚指輪は、他の指にはめる事が出来ないという事もしばしば。
だからこそ、浮気を防止するのかも知れませんが、時にシングル気分を楽しみたい時や独身の雰囲気を醸し出したい時には、はっきり言ってちょっと邪魔。
でも、婚約指輪は高価なものが多く、自慢したい部分もなくはないから、そういう時に、中指あたりにはねられる指輪のサイズだと嬉しかったりなんかもするんですよねぇ。
まあもっとも、あの日もらった婚約指輪、今はいずこへ?なんていう人も結構いるとは思うけど・・・。
とにかく、こうしたいろいろな事を考えると、個人的には婚約指輪のサイズは、気持ち大きめでもいいかもねとかって思う訳ですよ。

指輪のサイズは、勿論店頭で測って併せてもらうのが、婚約指輪のような高価なリングになれば重要でしょう。
ただ、最近は、インターネットでしか手に入らないような特別な婚約指輪やオーダーメイドリングも多数存在します。
ですので、そういう場合は、例え婚約指輪であっても、自分たちで採寸し、指輪のサイズを定めなければなりません。
その際一つ、必ず気をつけて欲しいのが、サイズを測る時間と場所です。
朝起きた時と寝る前では、1号分くらい指輪のサイズが変わって来るという人も少なくないんですねぇ。
また、最も太い第2関節部分で測定しないと、それこそ婚約指輪が入らないとか、押し込んだら最後、抜けなくなるという事もあるので、十分気をつけましょう。
やはり特に婚約指輪のような一生物のリングを購入される際には、関連のブログやサイトできちんと指輪のサイズの測り方を習得してから測られる事が大事だろうと思いますね。
恋愛その他 | 17:30 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
日本とアメリカの指輪サイズの違い
指輪のサイズは10号とか12号とかという表記をするもので、基本的にアメリカでも同じっちゃ同じです。
しかし、その数字の大きさが日本とアメリカでは大きく異なるんですねぇ。
そのため、日本の指輪サイズでアメリカの指輪を購入すると、親指にはめても落ちそうな位大きなものになってしまいます。
これはアメリカだけに限らず、フランスやイギリス、イタリアなどについても言える事。
そう、指輪のサイズの数値というのは、国によってそれぞれ違うという事を知っておく事が大切なのです。
特にアメリカを本拠地とするティファニーやフランスを本拠地とするシャネル、あるいはイタリア生まれのブルガリなんかの指輪を買う時には要注意。
まずは購入したいブランドの指輪サイズをしっかりと確認する事が必要不可欠でしょう。

指輪のサイズは、日本の場合だと、1号から始まり、20号位まで売られているかと思われますが、アメリカの場合は、11号位までしか市販されていません。
だったら、日本人男性でも、アメリカの指輪ははねられない人が圧倒的多数じゃないの?とかって思うでしょう。
それに、日本人より大柄の人が多いアメリカの方が指輪サイズが小さい、即ち指先だけが細いなんて面白い、面白すぎますよね。
そう、そんな面白すぎる事がある訳もなく、実は実は、日本でいう20号がアメリカでいう10号位なんですよ。
まあもっとも、同じアメリカの指輪のサイズ表でも、メーカーによって若干異なっていて、ティファニーでは日本の20号=9.5号としているようです。
ただ、これまた面白い事に、出だしは日本もアメリカも1号からで、2号までは同じなんですよね。
その後徐々に日本とアメリカの間の指輪サイズに差が出始め、7号位から本格的に違いが出て来ます。
というのも、2号以降、日本の方が1単位で大きくなるのに対し、アメリカは0.5単位で大きくなって行くからです。
という事で、日本でいう7号は、アメリカの指輪サイズにすると、ちょうど4号という事になるんですね。

指輪サイズはとアメリカ人の女性に尋ね、7号ですという答えが返って来たとします。
ああ、見た目によらず、なんて華奢な可愛い指先をしてるんだろうなんて思ってはいけませんよ。
実はアメリカの指輪サイズで7号というのは、日本ではそのちょうど倍の14号、そう、女性としてはかなり立派な指の太さです。
逆に、アメリカへ旅行した際に、日本で待つ彼女のためにティファニーで指輪でもお土産に買いたいという場合にも要注意ですね。
このように、日本とアメリカ、それに他の国では明らかに指輪のサイズは違いますから、必ず予め、関連のブログやサイトで調べてから購入するようにしましょう。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
指輪のサイズの平均
指輪のサイズって、小さいほど女性にとっては指が細い証になるので気になるところですよね。
大体指輪のサイズも13号くらいから、「私の指は太い!」と女性は感じるようになるようです。
でも実際にはその人の身長や体型との関係もあるので、指輪のサイズが13号だからって一概に指が太いとは言えませんよね。
身長が150cmの人と168cmの人がともに指輪のサイズが13号だった場合、後者については太いとはあまり感じないものです。
それに、自分の指輪のサイズを気にする人は彼に知れるのが恥ずかしいという人が多いですが、13号くらいでは男性はなんとも思いませんからご安心を。
男性にとって指輪の号数は未知の世界で、ネットでも指輪のサイズについての質問が多く見られて面白いですよ。

指輪のサイズの平均は、プレゼントをしたい側の男性も指の太さが気になる女性も知りたいと思うもののようです。
あるWEBサイトの調べでは、女性の指輪のサイズの平均は8.4号なんだそうです。
また、ほかのサイトで行われたアンケートでも、指輪のサイズは7号か9号という声が多く挙がっていたので、平均的に8号というのは妥当な数字かもしれません。
確かにこの数字を見たら、指輪のサイズ13号は大きく感じてしまいそうですよね。
先ほどもいいましたが、指輪のサイズが大きいからといって必ず指が太く見えるというわけではありません。
指輪のサイズの平均とかけ離れているからといって気にしないようにしましょう。

指輪のサイズの平均は8号ですが、洋服の傍らにアクセサリーを売っているようなところでは5号、7号、9号、11号のみの取り扱いしかないところも多くあります。
それで、その真ん中辺の7号か9号辺りが平均的な指輪のサイズなんだと認識している人も多いと思います。
限られた指輪のサイズしか置いていないのは、やはりそのサイズが一番需要があるということですよね。
そうすると、指輪のサイズの平均が8号というのもあながち嘘ではないなと感じます。
指輪のサイズが13号で悩んでいる人もいれば、平均以下の4号、5号で悩んでいる人もいます。
13号であればまだ見つけやすいですが、指輪のサイズも4号や5号になると在庫がほとんどなく、特注になるんだそうです。
そんな指輪のサイズが小さい人たちは、ガリガリの指が骸骨みたいで、逆にふっくらした女性らしい指に憧れると言います。
指輪のサイズが13号以上の人は、ほっそりとした女性らしい指に憧れると言うし、これはもうないものねだりですね。
指輪のサイズは身長の他、ライフスタイルなどでも変わってきますので、平均は特に気にしないようにしましょう。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
指輪のサイズ表の見方
指輪のサイズ表は、号だとか粍だとかといろいろ書いてあって分かんない。
おまけに、粍も号もなく単に50という数字だけが入っている欄もあるんだよね。
あの指輪のサイズ表の号だとか、粍だとか、数字だけの欄とかっていうのは、どういう意味があるんだろう。
愛する彼女にクリスマスに指輪を贈る事に決めた同僚が、昼休みにブツブツ言って悩んでおりました。
まあ指輪のサイズ表はあくまでも目安であって、やっぱ一番いいのは、彼女と一緒に店頭を訪ねる事。
そして、欲しい指輪を自分で選んでもらって、きちんとサイズを合わせてもらうのがベストでしょう。
そうすれば、指輪のサイズ表の見方なんて考える必要もないんだもんね。

指輪のサイズ表は、恐らく本人が店頭に行って購入する際には、見る必要なんてないものです。
多分、そんなの見た事ないっていう人だって少なくないでしょう。
何故なら、店頭で購入する際には、指輪のサイズ表など見なくても、実際に指にはめて合わせるからです。
靴や洋服の試着と同じで、指輪だって、やっぱり付け心地が大事。
指輪のサイズが例えフィットしていても、デザインや素材によっては、窮屈に感じる事もあれば、緩く感じる事もあります。
それに、宝石店は勿論、例えデパートや量販店でもちゃんとした宝石売り場なら、サイズ表にない指輪を作ってもらう事だって可能。
だって、あくまでも指輪のサイズは規則的なものであって、全ての人にフィットする訳ではありません。
むしろ、サイズ表の10号では小さいけど、11号では大きいというような人の方が多い訳ですよ。
そこで、一つ大きめの指輪のサイズのものを若干カットしてもらったり、その逆に少し伸ばしてもらう事で、本当に自分に合った一品になるんですよね。

指輪のサイズ表がどうしても必要になるのは、実際に試着出来ない通信販売などで購入する時でしょう。
事実、今回悩んでいる同僚は、まずサプライズにしたいのと、宝石店へ行くのは恥ずかしいから、ネットで買うというパターンです。
そこで、指輪のサイズ表の見方ですが、まず、10号とか11号というのは、あくまでも日本国内でのサイズ表記になります。
そして、粍も号も付いていないただの数字は、ジス規格による数字で、指輪の内周の長さを表しているんですね。
さらに、指輪のサイズ表にある粍の付いた数字は指輪の外周の長さですから、内側の長さよりも0.1粍ほど数字が大きくなります。
ですが、この2つはともに号数が1号上がる度に、1ずつ上がって行く、即ち、1粍ずつ上がって行くと思っておかれるといいでしょう。
まあこうした指輪のサイズ表の見方は、関連のブログやサイトにも紹介されていますから、自分で調べるのも容易だと思いますよ。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
指輪サイズと内径・直径・円周
指輪サイズは、少なくとも指周りをきちんと測って決める事が大事なのですが、どうしても計算で弾き出したいとおっしゃる方は、手持ちの指輪の内径を測って下さい。
何故なら、直径というのは、外側の所謂外周に対する長さになって来るからです。
それに対し、内径というのは内側部部のみの直径ですから、指輪サイズではここが大切になるんですよね。
まあもっとも、個人的には、直径でも内径でも、それほど大差はないとは思いますよ。
ただ、リングの太いものだと、内径を測るか直径を測るかによって、それなりに指輪サイズに誤差が出て来る事は確かでしょう。
加えて、測る指輪そのもののリングが歪んでいれば、さらに問題です。
必ずと言っていいほど、直径や内径から正しい指輪サイズを弾き出すのは難しいのであります。

指輪サイズはよく、いや、よくじゃないな、日本では必ず10号とか12号とかという表記で表されますよね。
内径や直径、あるいは円周の長さは決まっているのですが、それをストレートに示す粍だの、糎だのという表記はしません。
ですが、当然の事ながら、内径が確立されていなければ、基準の指輪サイズというのは弾き出せない訳です。
まあもっとも、自分の指周りを測ればいいだけの話で、それが最も確実な方法なんですけどね。
というのも、指輪サイズは、内側の円周の長さを基準に定めているからです。
従って、ちょっとでも内径が狂えば、その内周の長さも来るって来て、サイズが変わってしまう可能性も低くないんですねぇ。
特に指輪サイズは、1粍単位で大きさが定められていますから、内径を測り間違えたために、小さめになってしまうとか、大きめになってしまうというのは珍しくないんですよ。
そのため、単純に内径×3とか、3.14という形で計算するのではなく、やっぱちゃんと測りましょうと言う訳。
それに、少なくとも、内径掛ける3で指輪サイズを弾き出すのだけはやめた方がいいと思いますね。

指輪サイズは内周の長さですから、当然、内径×円周率で弾き出す事が出来ます。
ところがところが、今と昔ではその円周率自体が大きく異なり、今時の小学生はみんな、3だと思いこんでいるんですよね。
けれど、指輪サイズは、どちらかというと、昔の円周率3.14に内径を掛ける方がまだ、比較的確実に弾き出せるんです。
今のように円周率を3にして内径を掛け合わせると、一回りどころか、二回り位小さいサイズになっちゃうんですねぇ。
しかし、厳密に言えば、指輪サイズの内周は、内径×3.12から3.13。
はっきり言って、めちゃめちゃ微妙で、中々正確には計算出来ないと思っておいた方が無難でしょう。
なので、内径を測るより、指周りのはかり方を関連のブログやサイトから覚えて、正しい指輪サイズを弾き出していただきたいと願わずにはいられませんね。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
指輪サイズの直径
指輪サイズは内側の円周の長さであって、直径の長さではありません。
勿論、直径を測って円周を弾き出す事は十分可能でしょうけれど、実際問題、これにはいくつかの問題点がありますよね。
まず、これは指輪サイズに限った事ではありませんが、私たちが子供の頃には、円周率は3.14と教わりました。
従って、直径×3.14で円周が出る事になり、直径16粍の10号サイズの指輪の円周は50.24粍となる訳ですよ。
ところがところが、今は円周率は小数点以下を切り捨てる3という形で教えますから、例え直径は同じでも、指輪サイズの決め手となる円周は大幅に変わって来ますよね。
因みに、円周率を3として計算すると、直径16粍の10号の指輪の円周は48粍。
そう、私たちが子供の頃と指輪サイズは同じのはずなのに、2粍以上もちっちゃな指輪という事になってしまうんですねぇ。

指輪サイズは直径で単純に計算しては絶対にNGだと言われる理由は、円周率の差以外にもいくつかあります。
まず、確実にその指輪の直径が性格に測れるのかどうか、これ自体が問題でしょう。
ちょっとでもずれれば容易に指輪サイズは1ランク大きくなったり小さくなったりしてしまいます。
そもそも、先に例に出した10号サイズの指輪ですが、円周率を今時の3で直径を掛け合わせるという計算をしてしまうと円周の長さは48粍。
これって、実は実は、指輪サイズでいうと、2周りも小さい8号サイズになってしまうんですねぇ。
まあもっとも、円周率を嘗ての3.14として直径を掛け合わせると、それほど大きな問題はないんですけどね。
10号の指輪サイズ表が定める内側の円周は約50粍ですから・・・。
まあようするに、単に直径掛ける円周率という計算方法では、こんなにも容易にサイズが変わってしまうという事を知っておいていただきたいのです。
そして、少なくとも、手持ちの指輪の直径ではなく、きちんと自分の指周りを測って指輪サイズを決めていただきたいという事ですね。

指輪サイズはやはり直径だの内周だのと言わず、店頭できちんとリングゲージを使って測ってもらうのが一番。
それに、デザインや素材によっても付け心地が変わって来ますから、出来る事なら、きちんと試着されてから購入される方がいいでしょう。
少なくとも、直径から指輪サイズを弾き出すという事だけは控えた方がいいだろうと思います。
でも、手持ちの指輪の直径から円周を弾き出して遊ぶというのも、暇つぶしとしては面白いかも知れませんよね。
なので、こうした指輪サイズのエトセトラを関連のブログやサイトから探して、いろいろ研究される事はお勧めですよ。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
指輪のサイズ直し
指輪のサイズが変わってしまってゆるくなってしまったことや、入らなくなってしまったことってあると思います。
また、プレゼントでもらったけど、相手が指輪のサイズを知らなかったために自分に合わなかったということもあるでしょう。
どうしても欲しいと思ったものは自分の指輪のサイズがなく、生産終了でオーダーもできないということもあります。
指輪のサイズが合わない理由は色々ありますが、そのような場合はお直しすることができます。
特に結婚指輪なんかは毎日きっちり、長い間身に付けるものなので0.5mm単位で指輪のサイズ直しをする人も多いようです。

指輪のサイズ直しは大きめのジュエリーショップで購入した指輪なら1年以内であれば無料でやってくれるのが一般的です。
そうれなければ、だいたい3000円から5000円くらいが指輪のサイズ直しにかかる費用の平均と言われています。
もちろん、この費用は指輪の原料やデザイン、指輪のサイズを大きくするのか小さくするのかでも変わってきます。
シルバーの指輪のサイズ直しはゴールドやプラチナと方法が異なるため、10000円以上することも多いようです。
一般的に、指輪のサイズを小さく直す場合より大きくする方が地金を足すことになりますのでそれだけ費用が高くなります。
ちなみに、指輪のサイズを小さくした際に削り落とした地金は返却されるのが一般的ですが、費用の下取りにできるところもあるようです。

指輪のサイズ直しができるのはプラチナとゴールド、シルバーというところがほとんどです。
ピンクゴールドなどは指輪のサイズ直しの工程で変色したりするリスクがあるので断られるのが一般的のようです。
また、シルバーは指輪のサイズ直しをする際、全体に火が当てられるので石や異素材のものがデザインでついているものは溶ける可能性があるため断られるようです。
それから、シルバーの指輪には混ぜ物が入っていることが多く、その混ぜ物によっては指輪のサイズ直しの工程で指輪に亀裂が入ってしまうこともあるとか。
指輪のサイズ直しもプラスマイナス3号分になると、形自体が歪んでしまう恐れがあるので受け付けてくれないところもあるようです。
きちんとした所であれば、このようなリスクの説明をして、お客さんの了解を受けてから指輪のサイズ直しを行ってくれます。
でも中には指輪のサイズ直しができると言ったのに、歪んでしまいました、なんて変形した指輪を返してくるような信用できないお店もあるようです。
指輪のサイズ直しをしてでも長くつけていたいと思う指輪なら、信用できるところでお直しをお願いしたいものです。
指輪のサイズ直しを依頼するときにはしっかりとリスクの説明を受けるようにしたいですね。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
指輪のサイズの測り方
指輪のサイズは人生の中で何回測ることがあるでしょうか。
アクセサリー好きの人なら自分の指輪のサイズを大体把握しているものですよね。
普段指輪を付けない人、仕事柄付けられない人はおそらく自分の正確な指輪のサイズを知らないと思います。
それに、指ってよく動かす部分なので細くなりやすい反面、むくみやすい部分でもあるので指輪のサイズは変わりがち。
特に指輪のサイズは1mm単位で変わるので、1号や2号くらいの変化はよくあることなんです。

指輪のサイズを知らなくても、指輪を買いたければお店に必ずリングゲージがあるのでそれで調べることができますよね。
でも最近は指輪などの宝飾品もインターネットで買う時代。
インターネットで欲しい指輪を見つけても、指輪のサイズが分からないと試着もできないし、怖くて買えませんよね。
よく画面上に輪っかの絵と指輪のサイズが記載されていますが、平面上の輪ではどうにも自分の指と合わせることはできません。
そんな場合に役に立つ指輪のサイズの測り方が、紙や紐を使う方法。
つけたい指の一番太い場所に紙か紐を巻きつけ、重なるところに印をつけることで指輪のサイズを測るんです。
印をつけたら定規で印までの長さを測り、指輪のサイズ表などで円周を確認すればいいんです。
指輪のサイズ表は色々なサイトで手に入れることができますのでそれを利用するといいでしょう。

指輪のサイズを知りたいのは何も自分の指輪を買いたいときだけではありません。
彼女や奥さんにサプライズで指輪をプレゼントしたいときに指輪のサイズの検討がつかないとどうにもなりませんよね。
男性は女性の平均的な指輪のサイズさえ知らない人が多いんです。
女性で指輪のサイズが13号というと恥ずかしくて彼に言えないという人もいますが、実際に男性が13号と聞いても、太めという認識がある人はほとんどいません。
男性にとっては太いかどうかより、彼女の指輪のサイズが分かっただけで収穫なのです。
彼女に直接指輪のサイズを聞けない男性はあの手この手をつくすようです。
タレントの藤井隆さんは同じくタレントで奥さんの乙葉さんの指輪のサイズを測るために、飲み屋でストローの紙を使って指輪を作り、はめさせたといいます。
他にも、こっそり彼女の指輪をはめてみて、自分の指のどこでつっかかったかを覚えておいて、後でお店でその部分を参考に指輪のサイズを測るという人も。
そこまでして指輪のサイズを調べてくれるような彼なら、プレゼントしてくれた指輪よりも大事にしたいですね。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
指輪のサイズは「号」
指輪のサイズは号数で表されますよね。
洋服のサイズも日本の規格では号数で表記されているものが多いですが、もちろん洋服と指輪のサイズの号数は同じではありません。
男性はそういうことを認識されている人が少ないようなので、「彼女はいつも9号の服だから指輪のサイズも9号くらいかな?」なんて思わないようにしましょう。
指輪のサイズを測るためのリングゲージは、大体1号から30号くらいまで用意されています。
このリングゲージを実際にはめてみて、一番しっくりくるリングの号数を見れば自分の指輪のサイズが分かるようになっています。
また、普段付けている指輪をコーン型のサイズ棒にはめて、とまったところのメモリを見ることでも指輪のサイズを知ることができます。
最近の宝飾品のオンラインショップでは、このような指輪のサイズを測る道具を郵送で無料で貸し出しているところもあるようです。

指輪のサイズの号数は1mm単位で設定されています。
洋服ほどおおまかではないので、あんまり指輪のサイズの号数が合わないと全く入らなかったり、ゆるすぎて取れてしまうこともあります。
指輪のサイズを決めるときには、いくつか考慮したいポイントがあるんです。
まず一つが実際に指輪をつける指の一番太いところの円周。
糸や紙を使って円周の長さを測ることもできますが、先出のリングゲージを使ってフィットする指輪のサイズを3つ把握します。
指輪のサイズはジャストフィットの前後1号ずつの違いは好みで選べる許容範囲内なんです。
例えば一番ぴったりくる指輪のサイズが11号であれば、10号と12号も選択肢に入れてもいいことになります。

指輪のサイズが3号分分かったら、今度は自分の指の形と相談します。
人の指は付け根から爪先までまっすぐなものもあれば、爪先に向かって細くなっているもの、途中の関節が太いものなど色々です。
どんな場合も指の一番太い部分に合う指輪のサイズを選択するのが基本ですが、先が細い指なら3つの中から一番きつめのものを選べば抜け落ちる心配が減ります。
関節が太いタイプなら、関節を通過できる指輪のサイズを選んでいるはずなので、関節を通った後細めの指の付け根にフィットするようにきつめを選ぶといいでしょう。
また、ライフスタイルにあった指輪のサイズの選び方もあります。
指が夕方にむくみやすい人はゆるめの指輪のサイズ、水仕事が多い人はスルリと抜け落ちないようにきつめの号数を選ぶのが正解。
デザインによっても合う指輪のサイズが変わってくるので、購入する際にはきちんと試着して確認したいですね。
恋愛その他 | 17:30 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
指輪のサイズとは
指輪のサイズって、自分でも知っているようで不確かだったりしますよね。
特に、あまり指輪を買わない人にとっては指輪のサイズと聞かれてもいまいちピンとこないもの。
何を隠そう、私自身も今までの人生で自分で買った指輪はほんの数個、そのたびに指輪のサイズを聞かれますが分からなくて毎回調べてもらっています。
婚約指輪と結婚指輪は海外で購入してもらったのですが、海外では指輪のサイズの規格が異なるのでやっぱりお店で調べてもらう羽目に。
指輪のサイズが分からなかったおかげで婚約指輪もサプライズにならず、がっかりしたのを覚えています。
自分の大体の指輪のサイズが分かっていれば、彼氏や旦那さんが気まぐれに指輪を買ってきてくれることがあるかもしれないですよ。

指輪のサイズは、洋服と違って合わないとしっくりこないものです。
中には締め付けられる感じが嫌で指輪のサイズは大きめで買っているという人もいると思います。
でも、手を洗っているときや何かをした拍子に気がつかずにスルリと取れてなくなってしまうこともあるので、やっぱりある程度フィットする指輪のサイズがいいですよね。
指輪のサイズは大体1mm単位で設定されています。
日本での指輪のサイズはだいたい1号から32号くらいまで、円周にして40.8mmから73.3mmまであります。
だから、指輪のサイズさえ分かれば、必ずフィットするものが見つかるはずなんですね。

指輪のサイズを知っていれば安心だけど、いつも同じとは限りません。
付けたい指によっても指輪のサイズは違ってくるし、指輪のデザインによっても、同じサイズでは合わない場合もあるんです。
また、いつも同じ指にしか指輪をしないという人でも、指というのは案外太さが変わりやすい部位ですので、いつもの指輪のサイズでは入らないこともあるかもしれません。
私は結婚指輪をお店で試着して、その場で指輪のサイズをお直ししてもらいましたが、その後さらに1回直し、そして今また少しゆるくなってしまっています。
たぶん、年とともにハリがなくなって指が細くなって指輪のサイズが変わってしまったんだと思います。
でも、指輪をいつもしている指はちょうど纏足のように細くなるという説もあります。
とにかく、指輪のサイズは都度確認する、できれば現品を付けてみるのが一番安心だと思います。
とはいえ、指輪のサイズは物にもよりますが直しがききますので、そこまで神経質になることはないでしょう。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
  • 1/3PAGES
  • >>