恋愛の悩み相談

恋愛の悩みを解決するために恋愛マニュアルを読んでみる。
出会いがないから出会いを増やす
会話が続かないから会話テクニックを学ぶ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | - -
理想の結婚と相手の選び方
理想の結婚をするのに、相手選びは最も重要なプロセスですよね。
理想の結婚をするなら、お相手は高収入で、背が高くて、仕事が安定していて、家事を手伝ってくれて、と際限なく条件を上げる人も多いでしょう。
確かに理想の結婚相手を探すのであれば、どんな人がいいのか具体的に考えることが第一ステップです。
でも、希望条件が増えれば増えるほど理想の結婚相手と巡り会える可能性は低くなってしまいます。
よく理想はそんなに高くないけどなかなか理想の結婚相手が見つからないという人がいますが、そういう人に限って小さな希望条件が沢山あったりするんです。
理想の結婚相手の条件を、少し絞ってみたら窓口が広がるかもしれませんね。

理想の結婚像は人によって異なります。
結婚する前と後でも、理想の結婚像は変わってきます。
多くの既婚者は、実際に結婚生活を送っている今と理想の結婚を思い描いていた独身時代とでは、相手に求める条件が違っていると言います。
結婚前はとかく、理想の結婚相手の条件として収入や学歴、身長などの外見に注目しがち。
でも実際に結婚してみると、学歴や容姿は別に理想の結婚には必要なかったという人がほとんどなんです。
収入にしても多いに越したことはないでしょうが、安定した生活ができるほどの経済力があれば理想の結婚は成り立つという人が大半。
既婚者が思う理想の結婚相手の条件は、他人を思いやる気持ちがある人、最低限のモラルがある人、価値観が合う人というのが上位なんです。
結婚生活を実際に体験した人に聞く理想の結婚相手像、ぜひ参考にしたいですね。

理想の結婚相手を選ぶ際にぜひ考えて欲しいのが結婚生活です。
他人と一緒に生活をする上で、よく衝突するのが価値観や物事の考え方の違いです。
お金の使い方はもちろんですが、子育ての仕方や家事の分担、共働きの考え方など、理想の結婚生活を送るには沢山のことを二人で話し合う必要があります。
価値観が違うもの同士だとそのたびに喧嘩になったり、心にわだかまりが残ってしまうでしょう。
そうならないためにも、理想の結婚相手選びの条件にぜひ価値観の合う人という項目を加えたいところです。
また理想の結婚相手を選ぶときには減点方式より加算方式がいいと言います。
素敵だと思ったけどこれがヤダ、あれがヤダと減点していくのではなく、ゼロから始めて相手の素敵なところをどんどん見つけていくんです。
そうすれば、今まで理想の結婚に必要だとは考えたこともなかった魅力に気がつくかもしれません。
そうして見つけた相手と結婚したいと思えたのなら、その人があなたにとって理想の結婚相手ということになるのではないでしょうか。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
理想の結婚生活
理想の結婚生活とはどんなものでしょうか。
経済的に余裕があって、2ヶ月に一度は遠慮せずに美容院に行けて、家事は分担制で、いつまでも恋人同士のような関係でいることが理想の結婚生活という人もいると思います。
独身の人と結婚経験者では、この理想の結婚生活に思い描くイメージが違います。
それもそうですよね、独身の人は結婚生活を経験したことがないので、どんなことが起こるのか知らずに理想の結婚生活をイメージするのですから。
一方で結婚経験者は現実の結婚生活を身を持って体験しているので、それが満足のいくものだったらそのままそれが理想の結婚生活ということになります。
逆に、今の結婚生活に不満がある場合はそれがクリアできる条件が理想の結婚生活の中に盛り込まれることになります。
これから結婚相手を探そうという独身の方は、結婚経験者の持つ理想の結婚生活についてブログやサイトなどで読んでみると結婚生活に対するイメージが沸きやすいですね。

理想の結婚生活に必要な条件として、独身の人が最も多く挙げるのが安定した、余裕のある経済力です。
多くの人が、1年に1回は家族旅行(できれば海外旅行)に行けて、新築のマイホームを持って、子供をいい学校に入れて…というのが理想の結婚生活と考えているようです。
確かにこれだけ聞くと理想の結婚生活を送っているなぁと思うかもしれません。
でも実際には、この条件はクリアしているにもかかわらず幸せを感じていない、理想の結婚生活を送れていないと思っている既婚者が沢山いるんです。
既婚者の多くは、お金だけでは理想の結婚生活は成り立たないと感じているんですね。
再婚されている人も、前の結婚相手より収入が減ったけど今の結婚の方が幸せで、理想の結婚生活が送れているという人が多いのも事実。
収入は多いけどお金使いが荒いとか、病気をした時でも思いやりがないとか、自分のやることにいちいち口を出すというような人と理想の結婚生活は送れないですよね。

理想の結婚生活を送るために既婚者が大切だと思っているのは「コミュニケーション」や夜の生活を含む「相性」です。
セックスレスや、片方が性欲旺盛で片方が淡白などといった夜の生活の相性で悩んでいる夫婦は意外に多いので、これも理想の結婚生活の重要なポイントになります。
そして理想の結婚生活に欠かせないのが「相手に対する思いやり」です。
結婚生活では沢山の難関が待ち構えているので、相手を思いやる気持ちや理解しようとする気持ちが理想の結婚生活のカギになってきます。
貧乏だけど夫婦と子供で笑顔にあふれた毎日を送っているというのも、理想の結婚生活のひとつのカタチです。
相手に対する思いやりがあれば、結婚してから直面する色々な難関も二人で乗り越えて、理想の結婚生活が送れているなと実感できる日がきっとくるでしょう。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
理想の結婚相手との出会い
理想の結婚相手なんてどこに行けば出会えるの?どうすれば出会えるの?と婚活中に悶々と考えている人、いますよね。
婚活が長引くほど、理想の結婚相手探しの迷路に迷い込んでしまいます。
理想の結婚相手との出会いが偶然に起こる確率はかなり低いです。
誰とでもいいから結婚したい!というのなら別ですが、理想の結婚相手と出会いたいというのであれば、自分で行動を起こす必要があります。
理想の結婚相手が白馬に乗ってやってくることはまず、あり得ないですから。
では、理想の結婚相手と出会うには一体どうしたら、どこに行ったらよいのでしょうか。

理想の結婚相手と出会う方法として最近人気があるのがお見合いサイトや結婚相談所です。
大手のお見合いサイトなら会員登録数が多いので、それだけ理想の結婚相手が見つかる可能性が高いですよね。
一方、結婚相談所ではどのような人が自分にあった理想の結婚相手かというのを一緒に親身になって考え、それにあった人を紹介してくれます。
一昔前まではこれらのサービスを利用すること自体、恥だと思われていましたが、今では理想の結婚をしたい誰もが気軽に使える便利なサービスになりました。
他にはお馴染みの合コンやお見合いパーティーなんかも、理想の結婚相手を探したい人には依然として利用されていますよね。
ただ、合コンなどは異性を射止めようとする場所なので、そのためにいつも以上に気を遣ったり、カッコつけたりする人が多いのが現実。
相手の素顔や本当の性格が見えにくいので理想の結婚相手であるかどうかの判断が難しいかも知れません。

理想の結婚相手との理想的な出会い方はやはり、普段の生活の中で恋愛という目的なく出会うというものではないでしょうか。
といっても、さきほども言ったように婚活が長い人は今のままの生活で理想の結婚相手と出会うことは難しいでしょう。
そういう人は、普段の生活の範囲を理想の結婚相手が生活している範囲まで広げるんです。
どういうことかというと、まず職業や収入、趣味、ファッションなど、理想の結婚相手のイメージを明確にします。
理想の結婚相手のイメージができたら、その人が行きそうな場所に行くんです。
例えば、理想の結婚相手には海が好きな人というイメージがあるなら海に出かけてみたり、マリンスポーツを始めてみてもいいですね。
習い事や趣味の集まりに参加すれば、共通の趣味を通して仲良くなる確率が高く、また素の人間性が見えやすいという利点があります。
理想の結婚をするためには、相手の本当の性格や人間性を理解することが不可欠。
恋愛の駆け引きのない場所で、お互い素のままで理想の結婚相手に巡り会いたいですね。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
祝福される理想の結婚
理想の結婚相手をやっと見つけたと思っても、その相手のことを周りが認めてくれないということってありますよね。
自分にとって理想の結婚相手を友人が認めてくれなくても、悲しくはありますが致命的な打撃は受けないでしょう。
でも、もし自分の両親に理想の結婚相手のことを否定されたらどうでしょう。
ご両親との距離や信頼関係にもよりますが、自分にとって理想の結婚相手といえども少なからず結婚を踏みとどまるのではないでしょうか。
両親を分からず屋と思うか、本当にこの人が理想の結婚相手なのかと考え直すか、いずれにしても何らかの障害になることは間違いありません。
理想の結婚をするには、やっぱり今まで育ててきてくれた両親に祝福されたいですよね。

理想の結婚相手と思っているのに両親に祝福されない理由は様々です。
両親が理想の結婚相手を認めてくれない理由で良くあるのが、相手または自分の子供が長男や長女である場合。
「長男の嫁は苦労する」と昔から言われるように、理想の結婚相手が長男である場合、娘に苦労させたくなくて反対する両親が結構いるんですね。
また、一人娘の理想の結婚相手が長男である場合には跡取り問題を考える両親もいまだにいるようです。
確かに長男の嫁になると将来的に長男側の親と同居という流れになることが多いので、理想の結婚相手の条件に「長男でないこと」を挙げる人も実際に多いようですね。
他には、相手の家柄、職業、経済力、学歴、宗教、国籍などまるで自分が結婚するかのように子供の理想の結婚相手の査定に厳しい両親もいます。
そんなご両親に自分にとって理想の結婚を祝福してもらうのは至難の業かもしれませんね。

理想の結婚相手を見つけたからといって、先走って妊娠なんてして(させて)しまうとこれまた祝福されない原因になりがちです。
もちろん子供を授かることは祝福すべきことなので、最近では「授かり婚」なんて言うようですが、両親の世代ではまだ理想の結婚とはほど遠い「デキ婚」のイメージが大です。
世の中だいぶ考え方が柔軟にはなってきましたが、やはり結婚してから妊娠というのが理想の結婚の順序だという人が多いんですね。
理想の結婚を目前に幸せの絶頂にいる当人たちにはなんともなくても、世間体が悪くて恥ずかしいやら情けないやら、憤りを覚えるのでしょう。
でも最終的に結婚とは、二人で新しい家庭を築くこと。
周りの人がなんと言おうと、お互いにこの人が理想の結婚相手だと思っているのなら、その思いを大切に二人で困難を乗り切っていきたいですね。
二人で力を合わせて困難を乗り切る姿を見たらきっと、二人の理想の結婚を認めてくれる日がくると思います。
両親を始め、一人でも多くの人に祝福される理想の結婚をしたいですね。
恋愛その他 | 17:30 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
理想の結婚をする方法
理想の結婚をしたくて、婚活にいそしんでいる人も多いと思います。
でも、理想の結婚って一体なんでしょうか。
多くの人が考えているのは、「理想の結婚とは、結婚相手として理想的な人と結婚する」ということだと思います。
自分の希望条件を満たす人と結婚するのが理想の結婚というわけですよね。
どんな人が理想の結婚をするためにふさわしいのかというと、それは人それぞれ。
理想の結婚をするにはまず、どんな人と結婚したいかという具体的な条件を考えることから始めるといいでしょう。
この理想の結婚相手の条件、年収や職業ばかりではなく、性格などもよく考えてみる必要があります。
それも、ただ理想の結婚相手はやっぱり優しい人がいいなぁというのではなく、例えば困ったときにはどう対応してくれるか、のような細かい設定をして考えるんです。
そうすることで、理想の結婚相手の輪郭だけではなく、中身も見えてきますよね。

理想の結婚相手はどんな人か具体化できたら、今度はそんな人がいそうな場所に積極的に出かけましょう。
合コンやお見合いパーティーなどを利用してもいいと思います。
理想の結婚相手がある日ひょっこり目の前に現れる、なんてことはまずありませんので、逆に出会いのツールとしてどんどん利用したいものです。
理想の結婚相手の条件が役職についてる人だったら、ゴルフに出かけることも多いかもしれません。
もし自分にゴルフの経験がなくても、練習してゴルフ場に出向いてみるというのも理想の結婚をするためにはいい投資になると思います。
お見合いサイトを利用すれば、理想の結婚相手の条件に合った人を早く見つけられるかもしれません。
年収や職業などの理想の結婚相手の「輪郭」はプロフィールで確認できるので、会ってから「輪郭」がブレるということが少なくなります。

理想の結婚をするのにふさわしいかな?という人に出会ったら、相手の結婚に対する意志をできるだけ早く確認しましょう。
自分がいくらこの人と結婚したいと思っても、相手にその意志がなければ時間を無駄にするばかりで理想の結婚から遠のいてしまいます。
よく、好きな男友達がいるけどこの関係を壊したくないから告白はしない、なんて人がいます。
高校生ならそれでいいですが、理想の結婚をしたいのであれば、そんなあいまいな関係にしがみついていてはいけません。
いくら理想の結婚相手であっても、結婚の意志がないことが分かったらすぐ次に行くのが正解です。
ここまで、理想の結婚相手のことばかり書いてきましたが、自分も相手にとって理想の人になる努力をすることも忘れないでくださいね。
理想の結婚は、双方が相手を理想の人と思っている場合に成立するのですから。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
理想の結婚相手の職業
理想の結婚相手の職業と言えば、お医者さんやパイロットというのは、今ではどうやら流行らないようですよ。
何故なら、世の女性陣たちは、単に見た目や収入だけに拘りを持っていないんです。
むしろ、医師や歯科医というのは、あまり理想の結婚相手の職業だと考えていない人が圧倒的多数。
その理由としては、やはり女性にモテるから心配だとか厄介だというのと、忙しすぎるというのがあるようです。
そもそも、昔は男性の稼ぎを頼りに女性は生活して行くのが一般的でしたから、当然、理想の結婚相手の職業も、高収入が大きな条件でした。
でも、今は女性の社会進出が活発で、結婚しても仕事を続けたいという人が少なくありません。
そうなって来ると、理想の結婚相手に求める部分も、家事や育児を助けてもらえる余裕のある職業という事になって来る訳ですよ。

理想の結婚相手の職業は、ある程度安定した収入とプライベートな時間のある人、どうやら、これが近年の女性たちの考え方のようですね。
つまり、いくら収入が良くても、家にいる時間の少ないパイロットやドクターのような職業では今一という事になってしまうんです。
それよりも、収入は少し位少なくても、家にいて、家事や子育てをしっかり手伝ってくれる職業の人を理想の結婚相手にあげる傾向が強まっています。
そして、自分が外に出て活躍する事で、収入面の足らずを補うとともに、自分自身を輝かせていたいというのが現代女性の理想なのです。
そこで、今までは良くも悪くもなかった公務員が、理想の結婚相手の職業としては最も無難とされるようになって来ているようです。
確かに、公務員ならある程度収入も時間も安定していますからね、それなりにいいマイホームパパにはなってくれそうですものね。
それに、公務員には失業の心配が少ない事を考えても、かなり利口な理想の結婚相手の職業選択である事は間違いないでしょうね。

理想の結婚相手の職業、ではでは、男性側はどのように捕らえているのでしょうか。
気になるのは、やっぱり妻となる女性の社会進出についてどう考えているかという事です。
ところがところが、あるアンケート調査によると、正に渡りに船で、多くの男性は、少しでも長く活躍出来る職業を持っている女性を理想の結婚相手に上げています。
教師や看護師、客室乗務員などなど、結婚後もそのまま続けられる職業に就いている人です。
そして、家事や育児を手伝う事も全然平気みたいで、むしろ高収入の女性は、理想の結婚相手みたいなんですね。
おまけに、自分が専業主婦を職業とする逆転夫婦でも全然OKという回答も少なくありませんから、ちょっと驚きです。
こうした今時の理想の結婚相手事情、関連のブログやサイトでさらに極めて行くと面白いかも知れませんね。
恋愛その他 | 17:30 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
理想の結婚相手
理想の結婚相手は白馬に乗った王子様や美しいお姫様、なんていうのは今時流行りません。
大体そういういるはずもない相手を理想にしないのが今の若者たちの賢明なところなのです。
ではでは、昨今の若者たちの理想の結婚相手というのはどのような男女なのでしょうか。
一時期、多分バブル全盛期の頃だったと思いますが、若い女性たちの間では、「3高」という言葉が大ブームになりました。
高学歴・高身長・高収入の男性を理想の結婚相手とするというものです。
そう言えば、最近はあの3高というのをみんなあまり口にしなくなりましたよねぇ。
という事は、バブルがはじけ、世の女性陣たちの理想の結婚相手のレベルもヒートダウンして来たという事なのでしょうか。

理想の結婚相手の代表格とも言えた嘗ての3高ですが、今は少し考え方が変化しているようです。
まず、バブルの時代はみんな親が裕福で、取り敢えず本人に行く気さえあれば大学進学が可能でしたから、所謂高学歴は珍しくなくなった。
確かに、今では多くの人が大卒の肩書きを持っていて、その部分は理想の結婚相手にあえて加える必要性がなくなってきているとも言えるでしょう。
また、若者全体の平均身長が伸びているのもまぎれもない事実で、当時は自慢の長身だった180センチが今や平均的身長に近づくレベル。
そうなると、逆に背の高い人なんていう理想の結婚相手の条件を出すと、2メータークラスの大男が現れてしまう可能性もあります。
つまり、ここもまた、わざわざ条件に入れる必要などないというか、逆に入れない方がいいとも言える位でしょう。
となると、最後の理想の結婚相手の条件、収入についてはどうかと見てみると、これはやはりそう容易ではありません。
むしろ、バブルの頃とは違って、日本中が不況の現代においては、望みたくても望めない部分になってしまっているのであります。
結果、理想の結婚相手から3高の条件が見事に消え去ってしまった訳で、それは決して女性の理想が下がったという訳ではないんですよね。

理想の結婚相手はと聞かれ、最近は多くの若者が普通の人と答えるようになりました。
でも、普通の人というのは、一体全体何をもって普通と評価するのでしょうか。
それが明確に出来なければ、いくら普通でいいと言っても、理想の結婚相手など見つかるはずがありません。
むしろ、昔の3高のように、はっきりと分かる部分に理想を持っている方が、分かりやすいのは分かりやすいのです。
それにね、普通という理想の結婚相手は、一番見つけにくいというか、最も見つからないんじゃないかという気さえしますね。
だって、普通のトータルは3高を遙かに上回るほどの条件の持ち主という事にもなりかねない訳だし・・・。
という事で、いろいろな恋愛関連のブログやサイトを参考に、今一度自分の理想の結婚相手について考え直すのが大事かも知れませんね。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
理想の結婚式
理想の結婚式はやっぱり豪華絢爛に、お色直しも最低でも3回とか、ウェディングケーキの高さは何メートルとか、まあいろいろあるでしょう。
何しろ結婚式は女性にとっては一生に一度の一大イベントな訳ですからね。
しかも、みんな小さい頃から持ち続けている理想の結婚式像というのがあるものです。
が、しかし、近年は現実派の若い女性が増え、昔ほど華やかな結婚式が支持されなくなりつつあると言われています。
本当に暖かみのあるジミ婚式こそが理想の結婚式だと言うカップルも多いというのです。
まあその理由の一つとして、長期にわたる不況の波の影響は否めないでしょう。
いくら豪華な理想の結婚式を思い描いても、実際に出来る事は限られているのだから、最初から高望みしないと言ったところなのでしょうか。

理想の結婚式の考え方が変わって来ている理由の一つに、今や結婚式は一生に一度の一大イベントではないという事があると、ある関係者は語ります。
まあある関係者というのは、ウェディングプランナーをしている私の姉なんですけどね、結婚も離婚も経験のうちというのが今時の常識みたいになっているじゃないですか。
勿論、そんなのは本当の常識ではないだろうし、理想の結婚式を思い描く事も大切なんですよ。
そういう夢がないと、人は中々幸せに向かって頑張れないものですからね。
でも、実際問題、結婚してもすぐ離婚しちゃう人や2度・3度結婚する人も大勢います。
特に、正しく理想の結婚式と言える豪華な挙式を揚げても、翌年には離婚会見を開くという芸能人が後を絶ちません。
そういうのを見ると、一般ピープルたちの結婚への憧れが衰えてしまうのも無理ないというものだと姉は言います。
されど、この理想の結婚式の考え方の変化は、ウェディング業界にとっては、とっても辛いものがあるんだそうですよ。

理想の結婚式のレベルが低くなり、みんな豪華な挙式をしなくなってしまった。
ならば、1組でも多くのカップルに利用してもらわなければ、どこの結婚式場も経営難に陥る訳ですが、世は異例とも言える少子化と晩婚化。
理想の結婚式を挙げるとか挙げないとかという以前に、結婚するカップル自体の絶対数が減少している事は否めないのです。
そこに、ネット上のブログやサイトを読んで、ジミ婚式希望だの、結婚式不要だのという若者が続出しているのですから、ホント大変ですよねぇ。
だけど、これもまた、ブログやサイトを読んでもらえれば分かる通り、本人たちだけではなく、親にも理想の結婚式というのがあります。
勿論、それは特別豪華なものでなくても構わないのですが、とにかく、娘や息子の晴れ姿を見て嬉しいと思わない親はいないでしょう。
それを考えると、親にも幸せを伝えられるのが本当の理想の結婚式、それこそ、関連のブログやサイトを参考に、何かしらでもやった方がいいんじゃないかと私は思います。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
理想の結婚と現実の結婚
理想の結婚と現実の結婚は違うというのは当たり前であって、理想と現実が一体化する事なんてまずありません。
それに、そんな事は誰だって分かりきっている事であって、大きなお世話だと思われている若い男女も多い事でしょう。
特に最近の若者はリアルですからね、理想の結婚論と言っても、かなり現実に近い思想を持っています。
そう、理想と現実の区別がはっきり出来ていて、故に恋愛下手や晩婚組に押し込まれてしまっている人も多いんじゃないかと逆に心配しちゃう位ですよ。
若いうちには若いうちにしか堂々と口に出来ないような理想の結婚論もある訳で、時には現実から懸け離れて、夢の世界に浸ってみてはと思うほどですね。
どうせ本格的に結婚を考え始めれば、自然と現実重視しなくてはならなくなってしまうんです。
せめて理想の結婚に胸躍らせる程度の幸せな時期があってもいいじゃないですか。

理想の結婚論と現実の結婚論をうまく交差させるためには、妥協点をどこに置くかが大事だとよく言われます。
例えば、結婚相手に対する理想、身長体重と言ったルックス的な部分から、年収や愛社の種類まで、いろいろとあるでしょう。
ではでは、そういう人が目の前に現れた瞬間、理想の結婚論と現実の結婚論が交差するのかというと、必ずしもそうとは限っていません。
それどころか、とんでもないイケメン男性でも、時に私たちのインスピレーションは反応しない事もあるんです。
これは勿論、男性にも言える事で、モデル級の美女が現れても、それだけで理想の結婚論と現実の結婚論が一体化したとは喜べないもの。
人はみんなあまのじゃくなもので、現実に好きになってしまった人と恋に落ち、結婚するというのが圧倒的多数なんですよね。
そういう意味では、現実に愛した人と結ばれるのが本当の理想の結婚だろうと私は思います。

理想の結婚論と現実の結婚には妥協点など必要としないのが実際のところ。
私たち人間は実に利口な生き物ですから、自然と現実を見つめた恋愛というのをしちゃうものなんですよね。
だからこそ、理想の結婚はあくまでも一つの夢物語として捕らえ、きちんと現実を歩めるのではないでしょうか。
それにね、結婚は子供の頃から送り続けている日常生活の続きな訳だから、現実の世界で好きになった人としか出来ない訳ですよ。
それを考えても、理想の結婚と現実の結婚は違うだの、一緒にしちゃいけないだのっていうのはナンセンスな話なんじゃないかなぁ。
元々理想は理想、現実は現実であって、理想と現実は違った世界の異なる思想なんだもんね。
と言いながらも、もし理想の結婚と現実の結婚を一致出来るんだったら素敵だろうなぁとかとも思っちゃって、恋愛関連のブログやサイトを時々読んでいるのであります。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
理想の結婚とは
理想の結婚なんてないない!、なんてみんな口を揃えて言うじゃないですか。
でも、決してそんな事はないだろうと私自身は考えるんですよね。
何故なら、理想の結婚というのは、自分が理想とする結婚の事な訳でしょう。
という事はですね、現実に存在するとか存在しないかというのは別問題で、取り敢えず誰でもが一つの定義を持つ事が出来る訳ですよ。
例えば、私にとっての理想の結婚は、最初の2年間はのんびり新婚生活を楽しんで、それからまず女の子を出産、その3年後位に男の子を出産するみたいな感じでね。
勿論、こんな生活感溢れるものじゃなくても、もっとおとぎ話のようなものでも全然OKだと思います。
私にとっての理想の結婚は、背の高いイケメン王子様と華麗なるラブロマンスを繰り広げてゴールインする事なんてね。

理想の結婚は必ずしも実現しないといけない訳ではないし、絶対に現実にはあり得ないだろうっていうような事でもいいんです。
だって、理想はあくまでも理想であって、現実じゃないんだから・・・。
そう、理想の結婚は、人それぞれが頭の中に描く仮定の結婚論なんです。
ただ、それを現実の世界にも当てはめようと思うのであれば、やはり絵本を作るようにはいかないでしょう。
いくら理想の結婚像だとは言え、現実との距離が離れすぎていると、それだけ実現化は困難になります。
少なくとも、今の日本で、白馬に乗った王子様が現れるなんていう事はまずない訳ですものね。
まあその辺りは、せめて白いポルシェに乗って現れる位の理想の結婚像にしておくのが無難でしょうか。
これなら、絶対に夢また夢物語だとは言えない、チャンスはあるかも知れませんからね。
そしてそして、理想の結婚生活も、お城ではなく、自由が丘辺りの庭付き一戸建てで送る事位にしておけば、さらに現実化する可能性はアップする事でしょう。

理想の結婚とはそもそも、理想とする相手と結ばれる事なのか、それとも、理想とする結婚生活を送れる事なのか。
はたまた、もっと他に何か求めるところがあるのか、実際にはみんななんだかんだ言っても、実に曖昧なものでしょう。
何故なら、それが現実ではない理想の結婚だからで、明確なものはそこには存在しないのです。
ではでは、明確なものはどこにあるのかと言えば、やっぱり現実の世界。
そう、結果は理想の結婚がどんなものであれ、現実の世界から得るしかない訳ですよ。
そして、何より肝心なのは、結婚というのは日常生活そのものですからね、無理に理想を持ち込む必要性もないという事を知る事。
それを踏まえ、理想の結婚について語られたブログやサイトを読まれると、中々面白いんじゃないかと思いますね。
恋愛その他 | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
  • 1/3PAGES
  • >>