恋愛の悩み相談

恋愛の悩みを解決するために恋愛マニュアルを読んでみる。
出会いがないから出会いを増やす
会話が続かないから会話テクニックを学ぶ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | - -
結婚式場・アンジェローブ
結婚式場に招待された時って、大抵の人は式服っていうか、正装っていうか、とにかくきちんとした服装で向かいますよね。
中には会場で着付けをしてもらう人もいますが、単なる披露宴の身の出席者の場合は、通常家から着替えて行く事が多いようです。
結婚式場に付いてから着替えられるのは、一見楽でいいような気もしますが、荷物も増えるし、何かと逆に面倒ですものね。
大安の日には、よく駅などで、これからいかにもどこかの結婚式場へ向かいますっていうスタイルの人を見かけます。
そんなこんなの結婚式の衣装、実は今、ちょっと気になっている事があります。
それは名古屋を代表する結婚式場アンジェローブでの披露宴に招待された時の衣装です。
まあ、衣装なんてそんな大げさなものではないんですけどね、ほら、あの結婚式場の披露宴会場には立派なプールがあるじゃないですか。

結婚式場のあるリゾート地のホテルには大抵プールはありますが、単なる式場にプールがある所っていうのは、すごく珍しいような気がします。
流石は派手なウエディングで知られる名古屋の結婚式場という感じです。
それでね、あのアンジェローブのプールで、実際に泳いだ招待客がいるのかどうかっていうのが、前々からずっと気になっているんですよね。
もし、あのプールで泳いだ人がいたとすれば、結婚式場に水着を持って行ったっていう事でしょう、思いきり用意周到という事になりますよね。
後、泳ぐつもりがなくても泳いだ人、つまり酔っぱらってプールに落ちたり、飛び込んだりした人がいるかどうかも知りたいところですね。
あっ、さっきから話しているアンジェローブというのは、名古屋の金城埠頭にある結婚式場の事ですよ。
愛知県近郊の人なら、多分殆どの人が知っている有名な結婚式場です。
噂によると、いささか高価な結婚式場らしいのですが、やはりすごく素敵な会場だし、交通の便もめちゃくちゃいいので、人気は高いみたいですね。

結婚式場は何故かお値段が高いほど人気も高いような気がしませんか。
やっぱみんな一生に一度のセレモニーだからと思って奮発するんでしょうね。
そんな名古屋を代表する結婚式場アンジェローブには3つの披露宴会場があって、この間出席した会社の同僚の挙式で、ついに全部の会場を制覇しました。
どこの披露宴会場もホント素敵で、出来れば自分もここで結婚式をしたいなぁっとは思いますね。
最近流行りの海外ウエディングをする位なら、絶対この結婚式場がいい、そう考えています。
勿論、思いきり親任せになりそうだけど、うちの両親は大の飛行機嫌いだから、きっとハワイよりもアンジェローブという案には賛成してくれると思います。
本当はこの結婚式場の2つの教会両方で挙式を挙げて、3つのゲストルーム全部で披露宴をしたいんだけど、それはちょっと無理でしょうね。
まあ、もっとも何度か結婚式が出来るような芸能人のような人生を歩めば別かも知れないけど。
正直、ブログやサイトを読んでいると、この結婚式場の評判はかなりまちまちです。
ただね、それて、ここがいかに個性的な結婚式場であるかっていう事を物語っていると思うんですよね。
ブログやサイトの情報はそう言う面でもとてもいい参考になると思います。
そして、もう5回もこの結婚式場で開かれた披露宴に出席している私の感想はここに書いたような感じですね。
結婚式場選び | 17:50 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
結婚式場の噂
結婚式場を探している訳ではないのですが、何故か最近、口コミ情報を読むのにはまっています。
結婚式場を利用する人って、皆さん今、幸せの絶頂期にいる訳じゃないですか、口コミの情報も、思いきりハッピーな物が多いんですよね。
仕事でいやな事があったりとかしても、そういう幸せな文章を読むと、何となく気持ちが落ち着きます。
それに、私もいつかは結婚式場のお世話になりたいと思っていますから、何かといい参考にもなりますしね。
どこの結婚式場のどんなウエディングプランがいいかなぁ、なんて考えながら読んでいると、何故かいつの間にか寝ちゃってる事も結構あって、それだけ心が安らいでいる事を感じます。
私も速くそんな結婚式場の口コミ情報を投稿出来るようになりたいものです。
こんな話を友達にしたら、だったら結婚式場でアルバイトでもしたら〜って言われてしまいました。
めっちゃショック、私は結婚式場でヒロインにはなれないという事なのでしょうか。

結婚式場の口コミは、確かに友達の言う通り、別に挙式を挙げなくても投稿出来ますよね。
例えば、友人や親戚の指揮や披露宴に出席した時の体験談や感想だってOK。
ここの結婚式場はロビーが綺麗だったとか、料理が美味しかったとか、イケ面スタッフが多かったとかって感じで、いろいろ書けますよね。
自分の結婚式よりも人の結婚式の方が、案外冷静に、より確実な評価が出来るような気もします。
でもね、新郎新婦が結婚式場を選ぶのって、すごく慎重にやる事の一つじゃないですか。
恐らくそんな酷い結果が出る事はないでしょうから、結婚式場の口コミには明るい話題が多いのも、当然と言えば当然ですよね。
幸せプラス一生懸命で出た結果は、高得点が取れて当たり前なのです。
ただ、新郎新婦や出席者の口コミ評価が高ければ高いほど、結婚式場のスタッフの人は大変なんだろうなぁっと思いますね。

結婚式場はいろいろなスタイルがあって、特に最近は新しいウエディングスポットも増えてますよね。
レストランウエディングとか、ガーデンマリアージュとかっていう感じの。
あれって、日頃は結婚式場じゃないところを式場に早変わりさせる訳だから、スタッフの人の努力は並大抵ではないだろうと思います。
とてもじゃないけど、私がバイトに行って勤まる世界じゃないでしょうね。
という事で、やはりブログやサイトに口コミを投稿するためには、一利用者として結婚式場を訪れるのが一番いいようです。
お陰さまで、20代後半に入って、結婚式場に出向く機会が増えました。
これからは、いくらでも結婚式場をテーマにしたブログやサイトが書けそうです。
しかし、それ以上に結婚式場をテーマにしたブログやサイトを読むのはいいですよねぇ。
いつか自分のための結婚式場探しが出来る時まで、誰に何と言われても、このブログやサイトを読み続け、時々は投稿するという趣味を持ち続けたいと思っています。
結婚式場選び | 18:00 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
結婚式場・マリアージュ
結婚式場といえば玉姫殿か平安閣かというほど、嘗てこの二つの式場は定番のウエディングホールだったそうですね。
今、嘗てと言いましたが、今も勿論互助会と言われるこの二つの結婚式場は全国各地に健在です。
ただ、名前がみんな横文字になっていて、一見こうした互助会の施設だと分からない結婚式場も沢山あります。
例えば、平安閣の場合だとグランラセーレとか、玉姫殿の場合ならマリアージュといった感じですね。
でもなんでだろう、いずれにしても互助会、結婚式場だけでなく、葬儀場も兼ね備えた会館が結構あるじゃないですか。
それでもあれ、結婚式の場合は横文字で呼ぶのに、葬儀の場合だと、互助センターとかっていう人が結構多くないですか。
勿論こうした現象は私の地元関西だけかも知れませんけど、結婚式場を互助センターって呼ぶ人はあんまりいないような気がする。

結婚式場はやはり名前のイメージも大事だから、おしゃれに聞こえる名前を付けるのは当然なんでしょうね、きっと。
昔はよくテレビやラジオのコマーシャルで、マリアージュ玉姫殿という言葉を聞きました。
関西の場合、今でいうセレマなんだけど、子供の頃の私は、このマリアージュという言葉を結婚式場の名前、つまり、固有名詞だとばかり思い込んでいました。
無論、マリアージュ玉姫殿は結婚式場の名前、立派な固有名詞ですよ。
でも、マリアージュというのはフランス語で婚礼という意味、別に固有名詞じゃないんですよね。
だから、当然全国各地にマリアージュという名前のついた結婚式場は沢山あります。
そして、それらの結婚式場全てが玉姫殿系列とは限っていないのです。
三つ子の魂百までもとはよく言ったもので、どうもいけません、私の中では、マリアージュイコール玉姫殿という印象がかなり強いようです。
わかってはいても、ついついマリアージュと付いた結婚式場の名前を聞くと、すぐに玉姫殿を思い出してしまいます。

結婚式場の名前ではないマリアージュ、本場パリのマリアージュとそれを行う結婚式場は、かなり豪快なんだそうですよ。
以前フランスに留学していた友達が、大学の先生のマリアージュに招待された時は、オールナイト挙式で大変だったそうです。
現地ではそれが当たり前だそうですが、日本でもしそんな本場のマリアージュをしたいと言ったら、恐らく結婚式場は対応しきれなくて困るでしょうね。
それに、二次会のお客さんを当てにしている結婚式場周辺の飲食店も、ダメージが大きいのではないかと思います。
なんで今日、こんなつまらない話をしたかと言うと、実は昨日、友達の結婚式で、とんでもない大失敗をしてしまったからです。
実は、もらった招待状にマリアージュという文字があったため、オッチョコチョイの私は、セレマの結婚式場へ行ってしまったのであります。
住所も同じような所だったので、何の疑いもなくホールに入ったところ、本日の挙式・披露宴の予定表に友達の名前がない。
それでも、最初はてっきり結婚式場ではなく、日にちを間違えたものだとばかり思ってしまいました。
慌ててもらった招待状を見直し、自分が結婚式場を間違えた事に気が付きましたよ、そして自分の馬鹿さ加減にもね。
皆さんも結婚式に出席する場合は、事前にブログやサイトを見て、結婚式場の場所と簡単な知識を把握しておいた方がいいですよ、多分ね。
結婚式場選び | 17:50 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
結婚式場の人気分析
結婚式場の結婚式なんて今は流行らないから、私は絶対にしないわよ。
ずっとそう言っていたお姉ちゃんでしたが、結局は定番の結婚式場での結婚式を挙げました。
それはそれで、別に良かったのではないかと思いますよ、だって、結婚式場は結婚式を挙げるための施設なんですもの。
やはり何だかんだ言っても、結婚式場で結婚式を挙げるのがベストでしょう。
まあ、確かに最近はお手頃価格で出来るレストランウエディングなんていうのも支持を集めているみたいですけどね。
それでも、結婚式場の人気ランキングには、互助会系列のホールや会館がしっかりと顔をだしています。
そうした老舗の結婚式場は、今も昔も変わらず愛用者が多いという事なのでしょう。
されど、ちょっと意外だったのが、所謂一流と言われるシティーホテルの結婚式場が余りランクインしていない事。

結婚式場はあくまでも単独を選ぶという人が増えて来ているのでしょうか。
以前は、何かと便利で安心なホテルの結婚式場というのがもっと重宝されていましたよね。
豪華ホテルの結婚式場で華やかな挙式や披露宴をするのに憧れた人も多かったのではないかと思います。
その辺りが、思想の変化なのかも知れませんが、意外と地元密着型のホテルや、ちょっと個性的なホテルの結婚式場の方が最近は好まれるようです。
それだけ、身近な所に素敵な結婚式場が増えたっていう事じゃないの、って母は言います。
言われてみればそうかも、昔は互助会かホテルの結婚式場しかなかったんですよね。
それが今は、レストランウエディングやガーデンウエディングに代表されるように、いろいろな場所でのいろいろな結婚式が普及しています。
結婚式場で無理に結婚式を挙げなくてもいいんじゃないのって思う人は、うちのお姉ちゃんだけではないようです。

結婚式場の人気ランキングを見ていると、あれこれ考えさせられますね。
例えば、結婚式場で挙式や披露宴をするメリットってなんだろうとか、何がどう得なんだろう、損なんだろうとかってね。
だって、出席して下さる方に本当に美味しい物を食べて貰おうと思うのなら、レストランウエディングの方がいいような気もするじゃないですか。
後、もし大いに楽しんでほしいのなら、テーマパークの中や周辺の結婚式場が最適だろうし。
結婚式場の人気ランキングに、日頃聞きなれない式場の名前がずらりとラインナップされているところをみると、皆さん随分悩んで決めていらっしゃるようですね。
やはり、一生に一度のことですから、迷ったり悩んだりするのは当然だし、それも又、楽しんだろうなぁって思います。
私も今、そんな悩める乙女の一人、ウエディング関連のブログやサイトを必死で読みながら、素敵な結婚式場を探しています。
私は本当は別に結婚式なんてしなくてもいいと思ってる人だから、結婚式場もどこでもいいと言えばそれまでなんですよね。
だけど、お姉ちゃんが結構親にお金使ってもらったから、私もある程度同じようにしてもらわなきゃ損じゃないですか。
だから、ちょっと豪華で、でもあんまり堅苦しくない結婚式場がいいなぁっと思って探しています。
ブログやサイトを見ていると、理想の結婚式場はいっぱいあるんだけど、今度は情報収集し過ぎて迷ってしまいそうなんですよね。
結婚式場選び | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
結婚式場の大阪事情
結婚式場を探しているんですけどね、出来れば大阪市内かその近郊で、ちょっとおしゃれな式や披露宴の出来る式場がいいなぁっと思っています。
本当は私的には、ディズニーランドのようなテーマパークで結婚式を挙げるのが夢でした。
どうせなら、東京ディズニーリゾートの中にある結婚式場で挙式や披露宴をしたかったんですけどね。
前にたまたま遊びに行った時に見たんですよ、ディズニーホテルの結婚式場での結婚式をね。
ミッキーとミニーに祝福されて、とってもステキだったし、憧れました。
だけど、彼の仕事の都合で、どうしても地元大阪かその近郊の結婚式場で結婚式をしなきゃいけなくなったんですよ。
ただですらも忙しくて、土日も中々休めない上司や同僚に、遠方まで足を運んでもらうのは無理だって言うんですよね。
彼も、一生に一度の事だし、結婚式は女性の夢だから、本当は私の願いを叶えて、ディズニーランドの結婚式場にしたかったみたいなんですけどね。

結婚式場は大阪近郊であれば、どこのどんなプランにしても構わないと彼が言うので、今、いろいろ検討しています。
東京がディズニーランドなら大阪はユニバーサルスタジオ、という事で、結婚式場という訳ではありませんが、当然USJの中でも結婚式の出来るスペースはあります。
ウッドペッカーやバックスバニーたちが祝福してくれるので、こちらもとても楽しい結婚式が出来るのは確かなようです。
それに、交通の便もいいし、宿泊施設も沢山あるし、二次会にも困らないし、何より、出席者に存分に遊んでもらえるという面でも中々いい結婚式場かなぁっとは思います。
ただね、大阪近郊の結婚式場であればどこでもいいという条件だから、神戸や京都にするというのもありなんですよね。
例えば、古都京都の結婚式場で、思いきり日本人らしい挙式を挙げるとか。
異国情緒溢れる港町の結婚式場での挙式や披露宴も捨てがたいですよね。

結婚式場の立地条件によっては、出席者にも結婚式へ行く以外の楽しみを与えて上げられると思うんですよ。
せっかく田舎から親戚や友達を呼ぶんですもの、私たちのためだけに時間やお金を沢山使ってもらうのって悪いじゃないですか。
だから、京都の結婚式場にして上げれば京都観光が出来るし、神戸なら、ハーバーランドや中華街で遊んでもらえるでしょう。
遠路はるばる大阪へやって来る楽しみも倍増するというものです。
そんなこんなで今、大阪近郊の楽しい結婚式場を探しているという訳です。
友達はブログやサイトを参考に結婚式場を決めたそうですが、私はその披露宴には出ていないので、良かったかどうかは判りません。
ただ、ブログやサイトの情報量の多さは間違いないし、自分の知らない結婚式場がすごく沢山あるんだろうなぁとは思います。
なので、最近は暇を見つけては結婚式関連のブログやサイトを一つでも読むようにしていますね。
結婚式場が決まったら、今度は衣装とか料理とか、まだまだパソコンのお世話にならなきゃいけない事は沢山ありそうです。
結婚式場選び | 18:00 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
結婚式場の福岡事情
結婚式場は絶対福岡にしてね、新幹線に乗りたいからと、大好きな姪っ子に煩くせがまれて、娘が選んだ式場は海の上の教会でした。
考えてみれば、地元佐賀県に来るのだって、大阪から博多までは新幹線なんですよね。
別に無理に福岡市内の結婚式場に拘る事はなかったのではないかと思いますが、うん、すごく素敵な場所での挙式と披露宴になったので、母としては満足です。
なんで、こんな寒い時期に結婚式をするのよ、春まで待てば、と最初は反対もしましたが、それも今は納得。
あの結婚式場を選んだ時から、娘は冬場に挙式をしようと決めていたようです。
昨年娘たち夫婦が挙式を上げた結婚式場は、百道浜にあるマリゾン、九州地方では定番のウエディングスポットと言えるでしょう。
私も仕事柄、よく結婚披露宴には招待される方なので、何度か行った事のある結婚式場です。
されど、花嫁の母として、結婚式場に行くのは生まれて初めての経験、流石に緊張しました。

結婚式場を選ぶ時、当然ですが日取りや時間をある程度決めてから探しますよね。
その際、何にポイントを置いて、皆さんは日にちや時間を決められますか。
当然、大安吉日の挙式は今も昔も大定番、中には人気の結婚式場をおさえるだけでも大変な事もあります。
そういう場合は、結婚式場の空き状況によって、式や披露宴の時間が決まる事もしばしばですよね。
そういう面では、自分の一番気に入った結婚式場で、しかも理想の時間に挙式を上げられたのは非常にラッキーだったと言えるかも知れません。
娘がそんな自分の夢を実現出来たのは、仏滅の日を選んだという事もあるのでしょう。
でもね、大安の夜も仏滅の夜もそれほど運勢というか縁起と言うか、そういうものは変わらないらしく、仏滅は結婚式場も何かとお得なんですよね。
幸運は朝やって来て、午後には去っていくものだそうですから、もしどうしても大安に挙式をしたいのであれば午前中がベスト。
そして、仏滅の日の夕方は、もう一つの大安吉日だと結婚式場では考えられているそうですよ。

結婚式場の立地条件と、披露宴の日時が大変良かったのでしょう。
仏滅の日の夕方に開かれた娘の挙式と披露宴は、最初はぶつぶつ言っていた親類縁者からも、結婚式場のロケーションのお陰で、終わってみれば大好評でした。
スタートは夕陽が実に美しいサンセットパーティー、そして次第に陽が落ちるにつれ、クリスマスイルミネーションの輝くナイトパーティーへと変わって行ったからです。
大都会の中の海の上の結婚式場ならではのこの見事な風景を出席者に楽しんでもらいたくて、娘はわざわざ陽の短い冬場の挙式を決めたそうです。
確かに、寒いのも日が余り良くないのも全て美しい光が打ち消してくれたような素晴らしい一夜でしたね。
娘はブログやサイトを参考に結婚式場を決め、日時も考えたようです。
仏滅の日の夕方がもう一つの大安吉日だという事も、どうやらそんな結婚式関連のブログやサイトを読んでいるうちに知ったようです。
今や手軽に気軽に情報収集出来るブログやサイトは、結婚式場選びの強い味方なんですね。
結婚式場選び | 18:00 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
結婚式場の横浜事情
結婚式場を探す時のポイントって沢山ありますが、やはり立地条件のいい式場を探すのはとても重要な事ですよね。
遠方から来てくれる親戚や幼馴染の事を考えると、なるべく交通の便の良い場所の結婚式場で挙式をするのがベストなのではないかと母は言います。
彼も私も本当は、せっかく横浜に住んでいるんだから、港町らしいベイサイドウエディングなんていうのがいいなぁって思ってるんですけどね。
でも、母はどうせなら新横浜の周辺の結婚式場にしなさいって言うんですよね。
理由は簡単、新幹線や飛行機で出て来てくれる田舎の親類や友達が助かるからです。
確かにベイエリア周辺の結婚式場だと、横浜市内に到着してからも路線バスや地下鉄、それにJRなどを使って、更に移動しなければなりません。
慣れない都会で、荷物を一杯持って、電車やバスを乗り継ぐのは大変だろうっていうのがお母様の意見なのです。
それは一理あるし、認めざるを得ないのかもしれないけど、一体だれのための結婚式場選びなのって感じですよね。

結婚式場で結婚式を挙げるのは、母じゃなくて、私なんだから、やっぱり自分の好みの会場でウエディングドレスを着たいと思うのは当然でしょう。
されど、年老いたおじいちゃんやおばあちゃんがわざわざ私のために遠くから出て来てくれるんです。
それを思うと、母の言う通り、新横浜周辺の結婚式場にするべきなのかなぁっとも考えています。
事実、新横浜は結婚式場のメッカと行っても決して過言ではないでしょう。
所謂結婚式場と呼ばれる専門のウエディングプレイスに大手のホテルを加えると、私が知っているだけでも5ヶ所以上あります。
しかも、ここ数年、おしゃれな名前の結婚式場が相次いでオープンしているような気がしますね。
アルカンシエル横浜とかアイルマリー横浜だとか、そう言えばアクアテラス迎賓館なんていう結婚式場もありますね。
勿論、プリンスホテルや国際ホテルでの定番ホテルウエディングも可能です。
他にもいくつかあるみたいだから、まさに新横浜は結婚式場の大激戦区なんですよね。

結婚式場同士の競争が激しいという事は、きっとどこも試行錯誤を凝らして、様々なプランを用意しているはず。
新横浜結婚式場巡りなんていうのをやってみると面白いかも知れませんね。
ブログやサイトを読んでいても、私が思っていた以上に、新横浜周辺で挙式を挙げたカップルは多いようです。
そしてもう一つ、普通そうした結婚式場の口コミ情報というのは、実際に式を挙げた新郎新婦が投稿する事が主流じゃないですか。
ところが、新横浜周辺の結婚式場に関する情報や感想というのは、案外出席した友達や親戚が掲載している事が多いんですよね。
これはちょっとびっくりですが、それだけ印象に残る結婚式が出来たという事なのではないかと私は考えています。
なので、やはり食わず嫌いはよくないし、一度彼と二人で、新横浜周辺の結婚式場を見に行ってみようと思っています。
というか、ブログやサイトを読んでいるうちに、是非探索しに行ってみたくなったんですよね、新横浜周辺の結婚式場を片っぱしからね。
ないなら自分で作ろうじゃないですか、新横浜周辺結婚式場巡りツアー。
結婚式場選び | 17:20 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
結婚式場の代表格・平安閣
結婚式場といえば平安閣、昔はそう言われる位有名でしたが、最近その名前をあまり聞かなくなったような気がしませんか。
昔はよく、結婚式場はどこどこの平安閣ですっていう言葉を頻繁に耳にしましたよね。
でも、近頃は平安閣の名前の入った結婚式の招待状というのがあまり来なくなったように思うのは私だけでしょうか。
と、昨夜家で女房に話をしたら、思いきり笑われましたよ、いやねぇ、ついこの間も行ったじゃない、平安閣の結婚式場にってね。
確かに、先月姪の挙式で広島市内の結婚式場には行きましたが、あれは横文字のエンジェル何とかっていう式場だったはず。
そしたら、女房が言うんですよ、近頃はみんな自社のホールや会館に素敵な名前を付けてるのねぇってね。
それで、ハッと気が付いたんですよ、あのエンジェル何とかっていう結婚式場も実は平安閣の運営だったっていう事にね。
となると、半年ほど前に出席した部下の結婚式が行われた式場も、もしやと思い、さっき調べてみると、やっぱり平安閣グループの結婚式場でした。

結婚式場の代名詞ともいえる平安閣という名前が、結婚式場のリストから消えるというのは、少々淋しい現状ですね。
されど、こんなつまらない事を言っているのは恐らく私位のもの、今はおしゃれな名前の付いた結婚式場を選ぶ若者たちが増えているんでしょうね。
どうやら平安閣ではグランラセーレとかって名乗っている結婚式場が多いようですが、他にもしゃれた名前の施設が沢山あるみたいです。
例えば熊本にあるコルディアとかサンパレス、それにサンプリエールやベルモニーなんていう名前の式場もありますね。
そして、半年ほど前に出席した問題の金沢の結婚式場、マリエールウォークパインも旧平安閣でした。
とても長い名前の結婚式場で、駅から乗ったタクシーで運転手さんに行き先を言うのに面倒だったものですから、招待状を出して見せたのを覚えています。

結婚式場の名前なんて男にはどうでもいいような気もするのですが、若い女性はやっぱりしゃれた名前の会場で式を挙げたいものなんでしょうね。
実は私たち夫婦も平安閣で挙式を挙げ、披露宴も開催しました、もうはるかうん十年も昔の話ですがね。
しかし、私たちが式をした結婚式場は、未だにその建物も平安閣の名前も残っているではありませんか、実に嬉しい事です。
更にもう一つ発見、私の住む西日本はいささか様変わりしてしまっているようですが、東日本の方ではまだまだ平安閣の名前は顕在なんですね。
今回、訳あって、結婚式場に関するちょっとした調査をしたところ、こんな風におもしろい事がいろいろと判りました。
そして、結婚式に関するブログやサイトを読んでいると、実にユニーク、今時の若者の案外古風な、それでもってやっぱり飛んでる思想がよく出ていますね。
そんなニーズに応えようと試行錯誤している結婚式場の人たちの苦労と愛情も、実にいい参考になりました。
結婚式場選び | 17:50 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
結婚式場の東京事情
結婚式場は絶対東京23区内、しかも一流ホテルがいいと、こちらに出て来た頃は思いこんでいました。
あの頃はまだ若かったし、きっと東京や結婚式に対する憧れが大きかったんでしょうねぇ。
両親のためにも、大都会の豪華な結婚式場で華やかな挙式と披露宴をしたい、そう考えていましたよ。
されど、結婚式場を探す必要性もないまま、いつしか自分の目標は淑やかな花嫁さんになる事ではなく、強いキャリアウーマンになる事に変わってしまっていたようです。
気が付けば三十路を過ぎてもう何年っていう感じ、今やすっかり、結婚式場を探すためには手頃な男を探さなくてはならない状態に陥っています。
最近は両親も、嘗ての口癖だった"立派な結婚式なんてしなくてもいいから、せめて家庭だけは持ってよね"っという言葉を言うのも諦めるようになりました。
でも、私はまだ諦めていませんよ、東京都内の結婚式場で愛する人と誓いを立てる夢をね。

結婚式場は絶対東京都内、この考え方も変わってはいませんが、高級ホテルでなければならないという拘りは正直なくなりました。
私が東京都内の結婚式場で挙式を挙げたい理由、それは田舎の家族を東京に招待して上げたいからです。
うちのおじいちゃんとおばあちゃんは未だに東京へ足をふみ入れた事がなく、両親も修学旅行で来ただけだと言います。
みんな揃いも揃って出不精なのが最大の理由ですが、流石に娘の挙式で結婚式場へ行くための旅行ともなると話は別でしょう。
こちらへ出て来てくれた際には、是非とも大都会の雰囲気を存分に味あわせて上げたいと思っています。
だから、最初の頃は大きなホテルの結婚式場での式や披露宴を希望していました。
だけど、本当に東京らしい結婚式場って、もっと他にもいろいろありそうな気がして来たんですよね、最近は。

結婚式場はなにも屋根のある所とは限っていない訳で、誓いの儀式をする場所ならどこでも式場という事になります。
ならば、背の高いビルやちょっと濁った空を見上げられる場所こそ、本当に東京らしい結婚式場なのではないだろうか。そう考えるようになったんです。
とまあ、立派な事を言っていますが、実はもっと単純な話で、この間、ある女優さんが明治神宮で結婚式を挙げたのをテレビで見て、これもいいなぁって思ったんですよね。
で、早速東京都内で結婚式場に早変わりする神社を探してみました。
ブログやサイトのウエディング情報を参考に探したところ、結構あるんですよねぇ、東京都内で神前挙式の上げられる場所。
例えば原宿という東京を代表するスポットにも、神社の運営している結婚式場があって、貸衣装や料理もセッティング出来るようです。
定番の白無垢ではなく、純白のウエディングドレスを着て、神前で愛の誓いを立てるなんていうのは、いかにも何でもありの東京らしいスタイルの結婚式じゃないですか。
その結婚式場では、そうしたドレスによる神前挙式も用意されているようですし、お料理も和洋折衷プラスデザートバイキングなんていうのも可能みたいなんですよね。
こんな風にちょっと面白い結婚式が挙げられる結婚式場こそ、田舎の家族には物珍しくていいんじゃないかなぁっと思います。
ただねぇ、素敵な結婚式場はブログやサイトを見ているといくらでも発見できるのですが、素敵な男性はとなると、これが中々発掘出来ないんですよねぇ、困った事に。
結婚式場の地図を添えた手紙を田舎に遅れるのは、一体いつの事やらでございますよ。
結婚式場選び | 17:50 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
結婚式場とは
結婚式場といえば、当然結婚式を行う所ですが、国語辞典には掲載されていないみたいですね。
意外や意外という感じで、ちょっとびっくり、一応和英辞典には載っていましたが、本来結婚式場という日本語はないのでしょうか。
まあもっとも、よくよく考えてみれば、結婚式場というのは、結婚式を行う場所という事ですから、造語もいいところですよね。
早い話、ホテルや会館だけでなく、神社でも、お寺でも、教会でも、どこでもいいんですよ。
極端な話、田んぼや畑、山林、あるいは大草原のど真ん中であっても、そこでどこかの愛する二人が誓いを立てれば、そこはたちまち結婚式場に早変わりする訳です。
近頃では、レストランや遊園地で結婚式を挙げる人も増えていますよね。
因みに、英和辞典で結婚式場と引くと、"place for the wedding"や"wedding center"、あるいは"wedding parlor"などと出て来ます。

結婚式場は本来誓いの儀式を行う場所な訳ですが、最近は披露宴まで出来るところが主流ですよね。
と言うか、結婚式場イコール披露宴会場と思い込んでいる人も多いみたいです。
それもそのはず、結婚式に出席するって言っても、実際には結婚披露宴に出席するだけというパターンが殆どですものね。
最近は結婚式も挙げないから披露宴もしないという夫婦も増えているだけに、すっかり結婚式場という場所へ出向く機会も減ったような気がします。
おまけに少子化や晩婚化で若いカップルは減る一方、どこの結婚式場もお客様を確保するのに必死なようです。
バブルの頃は当たり前のように開かれていた、ちょっと派手すぎるんじゃないの!?っていう感じの披露宴も殆ど見かけなくなりましたよね。
ある結婚式場の人の話によると、最近のキーワードは低コストで、温かみのある披露宴なんだそうですよ。

結婚式場もそんな新郎新婦のニーズに応えるため、光をふんだんに取り込んだ会場を準備したりもしているようです。
確かにこの間出席した会社の後輩の披露宴は、とてもアットホームで良かったですね。
ある結婚式場の庭だけを借りてのガーデンパーティー、立食スタイルのランチの料理メニューも、カレーやお寿司、焼肉といった、ごく普通のメニューが並んでいました。
だから、彼の家のお庭でおよばれしているような実に気楽な雰囲気が気に入りましたね。
時代の流れとともに、結婚式のスタイルが変わり、それに伴って、結婚式場のスタイルも変わって来ているんだなぁっと実感させられました。
ウエディング関連のブログやサイトを見ていても、やはりそうしたリーズナブルな結婚式は、近年多大な支持を集めているようです。
本当に幸せな雰囲気というのは、結婚式場の外観や内装ではなく、本人たちと出席者によって作り出されるものですものね。
それでも、一生に一度の事だからと言って、思いきり豪華な挙式を希望するカップルが後を絶たないのも事実だそうです。
なので、結婚式場としては、両極端のプランがそれぞれ人気を集めているとみているようですね。
ブログやサイトを参考に結婚式場を選ぶカップルが目立つ昨今、そんな両極端のプラン比較は、読んでいるだけでも結構面白いですよ。
結婚式場の人たちのアイデアが満ち溢れている事がとてもよく解ります。
結婚式場選び | 17:40 | author 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) -
  • 1/1PAGES